IIDX エントリーモデルの皿ガッコガッコ問題

IIDX エントリーモデルの鍵盤無反応問題

IIDX エントリーモデルの皿ガッコガッコ問題 ←イマココ

 

IIDX エンコンのスクラッチがうるさい件

皿と土台のサイズが合わず、隙間が出来て遊びがある
遊びがあることで音がガコガコ鳴る

アーケードでいう皿裏側にある歯車のネジが緩んだ皿のような感覚もあるので、連皿のプレイ感もあまり良くない。

皿の遊びを無くせばいいので改造してみた

  -- 以下自己責任 --

◆必要なもの

プラスドライバー (先端に磁石がついてるものがオススメ)
養生テープ (ガムテープで代用出来そうだけどベタベタするかも)
星型ドライバー (T10?一番小さいものだけ使用)

 ◆改造してみた

まずは皿を外す

↓エンコン裏側の星型ネジを8つ外してカバーを外したところ

f:id:ooeerroo:20200307043559j:plain

皿中央に覆っている一番大きい基板のネジ3本を外すして位置をズラした後に、

皿中央の青い部品の上についてるネジを外す。

このネジ、あえて長さが足りないっぽく、締める時に止まって締めきれないので、戻す時に覚えておくといいかも。

というか、固くなるまで締めたら皿回らなくなりそう。

 

↓皿の中央にあるネジをプラスドライバーで外したところ

f:id:ooeerroo:20200307043726j:plain

↓青いパーツを取ったところ

f:id:ooeerroo:20200307043735j:plain

バネを一旦取って、皿部分を外す。

 

皿の隙間を埋める

↓皿の先端にこんな感じで養生テープを数回巻きつけてみた

f:id:ooeerroo:20200307043805j:plain

↓正面から見た図

f:id:ooeerroo:20200307043755j:plain

4周~5周ぐらい巻きつけると丁度いい感じ。

後は皿を取り付けてみて、何回か回していい感じになるまで調整。

外した時に養生テープがペロッと少し剥がれてたら巻きつけ過ぎかも。

 

動画に撮ってみた

連皿のプレイ感もそこそこ改善出来た。

 

エンコンにはもともと白い板が2枚入っていて、

PS2の専コンから透明の板?を1枚持ってきて入れると少し重たくなる。

f:id:ooeerroo:20200307044931j:plain

大きさが全く一緒なので流用が可能。

当たり前だけど、PS2専コンの皿が使い物にならなくなるので注意。

 

関係無いけど写真に写ってる部屋の照明スイッチがめちゃくちゃ斜めってるように見えて焦る。

実際は斜めってないのに…なぜ?