IIDX エントリーモデルの鍵盤無反応問題

IIDX エントリーモデルの鍵盤無反応問題 ←イマココ

IIDX エントリーモデルの皿ガッコガッコ問題

 

IIDX エンコンの鍵盤が無反応大杉な件

強く押すと反応する
鍵盤を押し込んでも押す力が弱いと反応しない
鍵盤の上側、下側は特に強く押さないと反応しない
鍵盤毎で反応に必要な力がバラバラ

エンコン2つ持ってるけど、反応する・反応しづらい鍵盤がバラバラなので、個体差だいぶありそう。

 

パコパコ音を立てて叩くぐらいの強さだと問題無いけど、

主に発狂箇所で少しでも弱めに叩いたり、押す場所によって無反応になるのは頂けないので改造してみた

 -- 以下自己責任 --

◆必要なもの

プラスドライバー (先端に磁石のついてるものがオススメ)
星型ドライバー (T10?一番小さいものだけ使用)

導電性の布テープ (幅13mmを使用)

 

◆改造してみた

エンコン裏側のプラスのネジを4つ外す
鍵盤ユニットが外れるので、ユニット裏の星型ネジを6つ外す
中を開けて、鍵盤裏側の基板のプラスのネジ2つ外す (PS2専コンとほぼ同じ)

※基板に手が触れるので、静電気に注意したほうがいいかも。 基板に触れる前に金属系に触っておくとか。

 

中身はPS2専コンとほぼ同じなので写真一部割愛。

 

・鍵盤の裏側の黒いゴムに導電性の布テープを貼る

↓ 1鍵と3鍵にテープを貼ってみた

f:id:ooeerroo:20200307050354j:plain

黒ゴムの上にテープで貼ってるので、粘着性微妙かも。

使ってると剥がれそうな気もするけど一旦様子見。

 

布テープ貼った時点で少し厚みが増えて、ストロークが少し浅くなった。

結果、PS2専コンのハマリ対策をした後のようなプレイ感に近づいた。

 

このエンコンの鍵盤、PS2専コンのハマリ対策に近い改善がされていて、

鍵盤の足が高くなってる → 基板に貼ったゴム板に近い効果がある
鍵盤のゴムを乗せる土台が高くなってる → 厚紙の高さ調整に近い効果がある

の2点が対策されてるのが唯一の救い。

けど対策が微妙なので、もしかしたら鍵盤の端を強く押すとハマるかも…。

そうなったら厚紙とは言わないけど、紙を入れたり基板に薄いゴム板を貼ってみてもいいかも。

 

 

この鍵盤のゴム、PS2専コンと全く同じなので、

持ってる人は使い込んで柔らかくなったPS2専コンから拝借すると、

鍵盤自体が柔らかくなるので非常にオススメ。

というか、エンコンのこのゴムやたらと固い。新品だから?

 

ボルテコンのエントリーモデルもほぼ同じゴムを使用してるので、

そっちにも流用出来るかも?持ってないのでわからないけど。

 

こんな感じでテープを貼って、基板にはめて一旦動作確認をしつつ、元に戻していった。

 

Windows10ならエンコンを接続した状態で、

「設定 (すべての設定)」→「デバイス」→ウィンドウ右辺りにある関連設定内の「デバイスとプリンター」→

beatmania IIDX controller Entry Model」を右クリック→「ゲーム コントローラーの設定」→「2軸 16ボタン ジョイスティック」をダブルクリックすれば、

皿やボタンの入力テストが出来るので、ここでボタンを押して動作確認が出来る。

 

布テープを貼ると

鍵盤を押し込んだ瞬間に反応するようになったので、弱い力でも遊べるようになった。

 

というかコレが本来あるべき形だよね。